Q&A

Q&A(よくあるご質問)
京都総合学習塾に関する、よくあるご質問についてお答えします。

授業・システムに関して

授業の内容について教えて下さい。

通常授業では、定期テストでの成績をあげるために、お通いの学校の授業内容の「先取り」中心で授業を進めます。
各学校の進度を確認しながら、学校より1〜2週間先の内容を学習しておくことで、学校の授業内容がよく分かり、学校の授業にも積極的に参加する事が出来ます。塾で予習を行っておくことで、学校の授業が「よくわかる」「問題が解ける」ようになり、定期テストの点数も自然と取れるようになります。

テストの2週間前からは先取り学習ではなく、「定期テスト対策」を行います。
各学校のテスト範囲に合わせて、学習範囲を設定し対策を行いながら、一人ひとりの苦手分野や対策が必要な単元を徹底的に指導する事で、解ける問題を増やし着実に点数アップを実現します。

週何回ぐらい通うことになりますか?

お子さまの部活動や習い事の予定に合わせて通塾回数・時間帯を自由に組むことが可能です。
中学生は、中1〜中2生で週2日、中3生で週3日の通塾になることが一般的です。無理なく通い続けられて、成果の出る最適なスケジュールをご提案いたしますので、お気軽に教室までご相談下さい。

1教科や2教科(英数)だけの受講は可能ですか?

週1回1教科や2教科で通う事も可能です。ただし、高校入試やテストの成績をトータルであげることを考えると、5教科での通塾を推奨しています。

部活動と塾との両立ができるか心配です。

多くの生徒さんが部活動に入部しながら通塾していただいております。部活動で塾に到着する時間がバラバラになる場合も、お子さまに合わせて時間を調整しますのでご相談下さい。

授業の振替は可能ですか?

授業開始2時間前までにご連絡頂いた場合のみ振替授業が可能です。
原則週1回の授業につき月1回までの振替とさせていただいております。基本的には入塾時に通塾いただく曜日・時間帯を決めていただきますが、習い事などの予定と重なってしまった場合は、その都度ご相談いただけましたら柔軟に変更いたします。

進路指導・学習相談に関して

進路指導・入試対策について教えて下さい。

京都総合学習塾では、受験校の決定に関しては、内申点や模擬試験の偏差値だけではなく、お子さま一人ひとりの性格や個性を踏まえた上での志望校選びをサポートします。

京都府内の高校受験の制度や傾向を知り尽くした塾長が、生徒との個別面談・三者面談をおこないます。

京都総合学習塾は、京都の学習塾が進路指導における正確な情報を共有することを目的として設立された塾団体である「中高進学研究会」に所属しており、受験情報に自信があります。 

志望校を踏まえ、合格に必要な点数を科目毎に考え、一人ひとりに合わせた入試対策を実施します。